ほやは夏が旬だということで、そろそろシーズンオフなんでしょうか。 こちらのスーパーとか魚屋を探してみましたが、置いてませんね。 駿パパさんの紹介してくれたページに、ほやの味について、 ホヤを食べた後に水を飲むと口中に甘く爽やかな味わいが広がる つーことが書いてありました。 ほやのみを食う、というより、酒の肴にいいのかもしれませんね。 食えねーとなると、ますます食いたくなるなあ。 退職ですか。大変ですね。 なんつったらいいんだかよくわかんないですけど、 がんばってください。
食ってみるのもまた一興。 ホヤを食った後、日本酒を飲むと「甘い」という証言も聞きました。 もともと、「ご飯のおかず」として食うものではなく、「酒の肴」がメインな気もするし。 「美味」って言うよりは、一種の「珍味」なんでしょうしね。 って事で、明日からプーになる私でした。 ^_^ / じゃ。皆さんお元気で。
>tani-2 フグ選手の死はかなりショックでかかったですね。 いきなりでしたからね。 新幹線の中でショックのあまり5分間呆然としていた赤堀、 ってのが職場のネタになっております。 ただ、それにかこつけて橋本選手がよくテレビに出てますが、 結果的に復帰へのデモンストレーションにフグの死を利用するような あのような露出の仕方はあまり好きじゃないです。 そうじゃねーだろ、橋本って思いますよ。 どうせなら会社に無断で全日とかノアに上がってみろってんだ。 これからの展開が楽しみではありますが、 日記で復帰を思いっきり馬鹿にした小川直也への挑戦は叶うんでしょうかね。 いやあ、石沢負けましたね。 最近よく思うんですが、その試合形式で試合したことがないやつが、 ぽっと出で勝てるほど甘い世界じゃねーよ、ってことなんじゃねーですかね。 船木がヒクソンに負けたときにも書きましたが。あったりまえのことですけど。 そういう意味では、俺は今回はあまり石沢には期待していませんでした。 石沢が負けたのを冷静に受け止めてる自分がここにいる、ってことは、 実はとっくに新日最強神話と言うのは自分の中で終わっていたのかもしれません。 しかし、石沢にはまだ再戦のチャンスは残されていますよ。 つーか、外に出てくこたぁねーんです。 新日のリングでバーリトゥードやりゃあいいんですよ。 はっきり言って、全日との対抗戦なんてやってる場合じゃねーですよ。 もっと大きなものを迎え撃たないといけねーんじゃないのかい。業界の盟主としては。 Uインターを新日マットに引きずり上げて(会社として)叩きのめしたように、 PRIDEに上がってる奴らをみんな新日に呼んで試合しようよ。 今回石沢に勝ったハイアン・グレイシーも上げちゃおうよ。そんで再戦だよ。 もちろんルールはバーリトゥードで。 こういう試合を新日が本気で組んでくれるなら、 俺は忘れかけていたものを取り戻すことができるような気がするなあ。 ま、橋本が負けても誰も立ち上がらなかった新日ですから、 その可能性は限りなくゼロに近いですがね。 そうそう、来年の東京ドーム大会のメインイベントについて、 この間同僚と話してたんだけど、これってありそうじゃないか。 天龍・川田組 vs 長州・佐々木組
>KAI-X まだ一年しか経ってないんか、って驚いたよ。 えれー昔のような気がしていた。言われてみるとすごい感慨深い。 あの時と今とで、自分が過ごしている環境が違うからかな、とも思う。 本屋のバイト → 電気屋の店員だからな。 同人誌はtani-2くんから送ってもらえる、という連絡を受けたんで、 ひっじょうに楽しみにしておりますぜ。 名前が載ってるのはうらやましいな。 俺もやっとけばよかった。
ますます食ってみたくなりましたよ。 恐いもん見たさってやつでしょうかね。 生で食う場合は酢の物のみ、ってのはなんだかナマコに似てますね。 味は違うんでしょうか。 甘い、っていうと違うんか。 なんとなく、日本酒には合いそうな気がするなあ。ちょこっとね。 とか思いながら若干の期待とともに食してみて、 見事に裏切られたら、それもまた愉快かな、と。 そんな生やさしいもんじゃねーですか?
こんにちは。 フグ選手の訃報には私もびっくりしました。 前にも書きましたが、今年はジャンボ鶴田さん、新日の福田選手、声優 の塩沢兼人さんと趣味関連業界の方が、まだまだこれからという年齢で お亡くなりになる事が続き、本当に悲しくまた残念です。 フグ選手のご冥福をお祈りします。 話は変わりますが「PRIDE10」で新日の石沢選手がハイアン・グレイシー 選手に敗れてしまいましたね。 コーナー際での膠着状態からの立ち上がりざまに、相手のパンチの連打を あびてしまい2分少々でのレフリーストップ負け。石沢には是非勝ってほしか ったのでものすごく残念です。 ここ1年で橋本・永田・石沢が外部との試合で破れてしまい、私としては新日 には黙っていてほしくないのですが、最近の流れだとこちらの路線より全日 との対抗戦が主となって、このまま終わってしまいそうで少し不安です。 藤波社長はこちらの路線の推進派みたいですが、どうも実権はなさそうだし、 石沢は藤田の様に新日を離れないと再挑戦できないかもしれませんね。
1周年ですねえ。 この1年、長かったような、あっという間だったような・・・。 ファンが作った1000曲ライブ同人誌に、千羽鶴を折ったメンバーとして 名前が載っていてちょっと嬉しい気分だったぜ。 1周年記念に、「うたえもん」ビデオを見返そうかな。
読み返してみたら「ほや掲示板」みたいになっちゃいましたね。 -_-; いやー。私のせいっす。 で。 またもや会社を辞める事になりましたんで、「ほやアイス」の味についてはF岡氏にレポートを お願いしよう。 しかし・・・これで何度目だろう。会社を辞めんの・・・。 えーと・・・8回目か。うーん。
昔、俳優の阿藤海が、船上でとれたてのほやを食している番組を偶然見た。漁師(養殖業者か) のオジサンがパカッと割ったほやの実を、海水で洗ってそのままペロリだ。 んで「うん、うまい! 甘くて!!」と、阿藤さんは言っていたな、あの顔で。 俺はその当時、既にほやの洗礼を受けていたから「マジかよ!?」とか驚嘆したものだ。 だが、あの鮮烈なオレンジ色は、どーも美味そうに見えるから恐い。俺の喰ったほやがたまた ま不味かったんじゃないか、実は新鮮な物はとても美味しいのではないか…そんな気にさせるの である。 再挑戦をする度胸は、しかし、腰抜けの俺には無いのであった…。
ホヤとゆーのは、なかなか不思議な食いもので。 -_-; 土産用に、干物などに加工されて販売されてもいますが、生で食う場合は「酢の物」のみ。 他の調理法は見た事ありません。煮ても焼いても食わず(食えない?)、「酢の物」だけ。 調理する際は、溶岩のようにデコボコした外皮に包丁を入れ(この時、オレンジ色がかった 液体が「ぶしゅっ!」と噴出します。まるでスプラッタ映画。)中身を取り出します。 さて、中身は・・・明るいオレンジ色です。 味については、あえて言及しません。 東京の魚屋でも、ホヤは売られていますが、あの味で、しかも鮮度的に落ちるものとなると。 はたして、どうだろう? あまりお薦めできません。 と言って、地元産の、海から採りたての強烈なヤツも、薦める気にはなりませんが。 えー。で、何が不思議か、と言うと。 これ、食って「うまい!」と言う人と「ぐぇっ!」と言う人が、真っ二つに判れるんですね。 海産物に不慣れな人でも、「こんな美味いものは食った事無い!」と言って、喜んで食うケース もあります。(すごく少ないですけど) まぁ、9割9分は「ぐぇっ!」って言いますけどね。
なんですってよ。 詳しくは「ほぼ日刊イトイ新聞」内に、中止決定を巡る 宮本茂・岩田聡・糸井重里の3氏による長い対談が掲載されてるので、 それを読むといいと思います。 中止決定の残念さとは別に、対談自体がおもしろいよ。 http://www.1101.com/nintendo/index.htm 「バトル・ロワイヤル」の監督は深作欣二なんだけど、 「その筋で有名」ってよりも、日本映画界のほとんどラスボスだね。 撮った映画で有名なやつを上げてみれば、 「仁義なき戦い」シリーズ 「柳生一族の陰謀」 「青春の門」 「道頓堀川」 「火宅の人」 「鎌田行進曲」 「復活の日」 「魔界転生」 「里見八犬伝」 「宇宙からのメッセージ」 ヤクザから文芸ものから時代劇からSFまで幅広く撮ってるですよ。 大抵の場合、「フカサク」といえば「仁義なき戦い」となるんでしょうが、 俺の場合は角川映画での一連の作品が印象深い。 あとは、日本が「スターウォーズ」に対抗するとこんなんなっちゃうのか、 っていうのを白日の下にさらした「宇宙からのメッセージ」ね。 ま、どんな映画になるか非常に楽しみですわい。
駿パパさんの紹介してくれたサイトでほやを初めて見ました。 どこが海のパイナップルなんじゃ。 太鼓の昔に絶滅したはずのドラゴノザウルスの卵かと思いました。 あれを初めて食った人はかなり勇気あると思います。 つーか、味も評判がよくねーですね。 ほやのどこら辺が「パイナップル」なんでしょうかね。 いっぺん食ってみたいなあ。
ほや、なぁ。ヤツはハンパじゃないぜ。 以前一度だけ、飲み会で萩原さん(元上司)に喰わされたコトがあるよ。うまいから喰って みろって。酢の物だったけどな。 うまいとか、うまくないとかじゃないよ。「痛い」んだよ。あまりの不味さに。 海のパイナップルって、手榴弾のことかよ…って感じだなぁ(大げさな)。 アンディ・フグについては、俺もビックリだ。電車に乗っていて、前のオッサンのスポー ツ新聞の見出しに「K1フグ危篤」とか書いてあるから、嘘こけコノーと思ったんだ。 で、ネット環境のある友人宅にその足で飛び入りし、2ちゃんねるの格闘板を覗いたら白 血病だと。かなりやばそうだと。で、フジテレビのニュースをつけて続報を待っていたら、 10分も待たずに死亡したとの速報が…。 この間、わずかに2時間足らず。ショックというか、呆然。 赤堀の日記にもあったけど、鍛えて強くなって、健康に留意していても、病気ってのは情 け容赦なく人の命を奪っていってしまうんだなー。儚いよなぁ。
発売中止なの? そりゃないぜセニョール! それにしてもアンディ・フグの件は驚いたね。 映画版バトルロワイアルの監督は、その筋では有名な人らしいね。 とりあえず、なるべく原作の事は忘れて楽しもうと思ってるだすよ。 って今東京、地震で揺れてます。最近地震多いなあ。http://www.iris.dti.ne.jp/~s-fujii/
ダチョウなら食ってもいいけど、ホヤを食うのはイヤ。 ^_^; ホヤの外見が見たければ、 http://katakura.com/ の、右端の写真がそうです。 より専門的な事が(もし)知りたければ、 http://www.pref.miyagi.jp/suisan-resc/kensyu/dentohoya.html を見れば、すごく専門的な事が判ります。 --- アイスですが、F岡氏が夏休み中との事で、9月頭くらいに試食会を催す事になりました。 味の報告はその後になるかと。 まー、上のHPなぞで外見を見ていただければ「ほやアイス」ってのが、どれだけ恐ろしいもの なのか、実感して頂けるかも知れません。 *昔、鳥取県で「いちご大福」に対抗して、名物のらっきょうを使った「チョコらっきょ」という 食品を発売したそうですが。そんな生易しいもんじゃありませんよ。あーた。
そうそう、駿パパさんの記事で思い出しましたが、 こんなページ"http://www.naraki.org/konnyuu/"があります。 酒の肴に・・・ならないってぇの(-_-;) ではでは
ダチョウの養殖は、記憶に間違いなければ食用です。 TV(めざましだったけな?)で見たときは、肉をソテーしたやつを食っていたと思います(^_^; 「おいしぃ〜(^o^)」と言っていた様な ・・・あれ、宮城の中継だったっけ(?_?) PS. ボクもほやは食べたことがないっす。
そういえば、俺はほやって食ったことないです。 それどころか、正直に告白しますが、 それがどんな物かもまるっきり知らないことにいま気づきました。げれげれ。 「海のパイナップル」というからには、やはり果物に違いない。 しかも、パイナップルと言うくらいだから、 黄色くてジューシーで缶詰にしたりすると滅法うまいにちがいない。 欠点は果物のくせに磯臭いところ。 「これさえなきゃキング・オブ・フルーツなんじゃがのう」 と村の古老も語ったと言う。 で、ほやってなんすか? 素朴な疑問。 ダチョウを養殖してどうするんだろう。 やはり食用なのか? うまいんだろうか?
に必死なんすよ。(効果の程は不明ですが) 田舎はどこも不景気だから。 ホヤと言えば、宮城の名産品ですしね。(キャッチコピーは「海のパイナップル」← 実話) あと、やはり名産という事で「さんまアイス」「牛たんアイス」なども製造、販売されています。 判らんのは「ダチョウ」ですね。(やはり養殖・・・?) > 日常にさりげなく潜む非日常 「さりげなく」は無い気が。 -_-; 「日常」とゆーのにも、どこか無理が。 *あ。宮城の人間が日常的に「ほやアイス」を食ってるワケじゃないんですよ。 あくまでも、観光用のお土産でしょう。 世間では、ポテチにトカゲが入ってたとか大騒ぎのようですが、こっちは「意図的」に入れて ますからねぇ。 「ああっ! アイスにホヤがっ!」 「ふっ。それは、宮城のアイスだね。」 「なーんだ。そーかー。」
なんつー言葉のひびきでしょう。 なんだか久しぶりに「日常にさりげなく潜む非日常」って感じです。 では。
ども(^o^)/ チャチャですが・・・ ダチョウの「卵」を使ったアイスなんでは無いですか?? どっかでダチョウを養殖しているって言うニュースをTVで見た気がする。 しかし、どんな味するんでしょう(?_?)
海産物アイスですか。 特産物を利用した名産品なんでしょうか。 他では絶対に食べられないですよね。 「食べてみたいか?」と聞かれれば、ちょっと即答はできないですが。 名前を聞いただけで、ぷ〜んと磯の香りが漂って来そうな感じですね。 味が非常に気になるところです。ぜひ報告をお願いします。 しかし、「ダチョウ」ってのは何だ? 静岡には「わさびソフト」ってのがありますよ。 あと、俺の近所の掛川市では、掛川城近くの売店で お茶などの名産品を利用したソフトクリームを売っております。 なかなか評判はいいらしいです。 どこの地方都市も、村おこしに懸命なのですが、 それがたまに暴走する時もあるってことですかね。
急病といつわって、2日ほど実家へ帰って来ました。 (病気にでもならんと休めない職場なんすよ) そこで。 ほやアイス なるものを発見しました。 「ほや」はご存知でしょうか? 酢の物にして食う(しかし俺は食えん)海産物、あのホヤです。 どうも、入ってるらしいですね。アイスに。 その他、「さんまアイス」「わかめアイス」「イカアイス」「タコアイス」などがありました。 引っかかるのは、フタに「ダチョウ」とボールペンで書かれた、謎のアイスがあった点です。 国際的な条約などに引っかからないのか、ちょいと疑問なんですが。 一通り買って来てはみたものの。 これ、食っても平気かなぁ。(いろんな意味で) 大丈夫だったら、どーゆー味かご報告致します。 (入院したり、タイホされたりしたら、ちょっと遅くなるかも。 ^^; )
なんか直ったみたいですね。 つーわけで、ホームページを更新しました。 NHK教育の「ETV2000」で、21日から3日間にわたり、 糸井重里が現代のヒットメーカー3人と「クリエイティブ」について 対談する、というのを放送するのだ。 今日は幻冬社社長の見城徹との対談だった。 ホームページで他者に向けて文章を書いているつもりの俺としては、 非常に参考になり、また絶望的にもなった対談であった。 見城にしても糸井にしても、プロってのは素人とは表現欲求の内圧の桁が違うね。 あたりまえだけど。すごい。 見城徹が静岡出身だってのは初めて知ったなあ。 清水南高でラグビー部のキャプテンをしてたらしい。 村松友視と同郷ですな。
なんか、ここ数日、ジオのサーバが不調らしい。 ホームページを更新しようと、FTPソフトを使ってサーバにアクセスしようとしても つながらない。 「お助け広場」掲示板を見てきたところ、「サーバが不調」だとのユーザの投稿が 載っていた。公式発表がないのでわからんのだよな。 つーわけで、日記は2日分ほど書いてあるんですが、更新できてません。 あとは「ジュビロで行こう!」を更新する予定ですが、 これもいつになるかなあ。ジュビロ負けちゃうしなあ。 いやな予感はしてたんだけど・・・。がっくりくるよ。ホントにもう。 そういうことですんで、ご了承下さい。
と話を聞いて思いました。 その時点で色気がねーですよ。 時間の無駄だったようで、残念でした。 ま、いくら日蓮上人への帰依者を増やしたところで、大地震はいつかは必ずやってくるし、 中国の侵略ってのもいまのところはリアリティがないね。 台湾問題のほうが先じゃねーかって気がするが。 彼らの「正しさ」の前には全ての価値観は無効化されますから、 俺にとって正しくない「正しさ」とはあまり関わり合いにはなりたくないもんです。
こんにちは。 >1.その女性は美人か? 少なくとも君の好みか? >2.タダ飯だったか? 1.好みとは言えませんが、即座に誘いを断るほど悪印象は持っていなかったです。 せっかくのお誘いだし、1回話をするのもいいかなという感じでした。 今となってみると、1回誘われたくらいでこんな風に考えていた自分が恥ずかし いです。自惚れてんじゃねーよという気持ちです。 2.待ち合わせがモスバーガーでそこで勧誘が始まってしまったので、結局食事は無し でした。 ちなみに、連中は日蓮上人の教えに帰依しなければ近い将来、大地震や中国の侵略で日本 は亡ぶと言っていました。しかし、日本で大地震が起こると言われてもねえ・・・、ある 意味当たり前の事なんだけどねえ・・・。 また、なぜ日蓮が正しいかというと、元寇を予言したからだとか、どんなに鎌倉幕府が彼 を殺そうとしても殺せなかったからだとかで、これは仏のなせる業だそうです。やれやれ。
1.その女性は美人か? 少なくとも君の好みか? 2.タダ飯だったか? というのが気になるところですな。 好みのねーちゃんから誘われれば、そら行くでしょ。行くわな。 そうそううまい話があるわきゃない、ってのはわかりつつ、 しかし、虎穴に入らずんば虎子を得ず、ですから。 これが、毒をくらわば皿まで、といかないのがちとむなしい。 あわよくば、などと思ってしまうのは悲しい男の性なのでしょうか。 それとも単に俺の修行が足りないからなのでしょうか。 ハッ、いつのまにか俺の話になっている。そうでなくて。
私の担当部署の協力社員の女性から「一緒に食事でも」と誘い を受けました。変だなと思いつつも、こういう事に免疫のない私は、 約束の場所に行ってしまいました。するとそこにはもう1人の女性 がいて、何だろうと思ったら宗教の勧誘でした。 そこでさっさと逃げればよかったのですが、中途半端な反論をして しまった為、非常に時間を食ってしまいました。(最後は強引に逃げ ました) しかし、勧誘自体にも腹が立ちましたが、何よりも一瞬でも期待して、 のこのこ出向いてしまった自分が恥ずかしく、腹立たしいです。 これからは,気を付けなければいけませんね。
ありがとう。大変だけど、がんばるよ。