新井素子的日記(2005年02月)

2005/02/08 (火)

■歌は世につれ世は歌につれ。

はてなダイアリー版の「素研管理人の雑録」と同じく、さるさる日記版の「新井素子的日記」でも日記のタイトルを歌の歌詞から採っていた時期があった。もちろん日付が古いこちらのの方がやり始めたのは先である。ほんの思いつきから始めたこの習慣も、日記のタイトルを考えなくても済むのが思いの外楽で、結局2003年の10月末から2004年の8月まで、約10ヶ月に渡って続けることとなった。さすがに最後の頃はネタに詰まって考えるのも億劫になっていたが、書いた日記の内容から連想して歌詞を捜すのはなかなか楽しい作業だった。

「雑録」の方では、この習慣をやめる際に元ネタを全部書いたものである。今回「新井素子的日記」を再びサイト上にアップするのを記念して、こちらの元ネタも全部書いておこうと思う。

2003年7月

2003年8月

2003年10月

2003年11月

2003年12月

「雑録」のタイトル全記録は下記の通り。2004年分である。